2013年10月25日金曜日

GC8のハンドル周り

備忘録がてら今のハンドル周りの状態を。



左から順に

ユピテル GWR73sd(水温、燃料流量、瞬間燃費)
元々、「水温、速度、瞬間燃費」と表示させていましたが、pivotのスピードメーターを導入したので速度の部分に別のデータを表示させることに。が、特に意味のあるデータが見れるわけでは無いので、それっぽいグラフが動くものにしてみました。OBD2経由でデータを読んでいます。

・ラムコのブースト計
どうも、新車購入時の純正オプション品のようです。そんなに高いものでは無いようですが、ちゃんと動いています。正圧をかけると燃費が悪くなるので、出来るだけ負圧領域で運転するよう心掛けています。0.8くらいしかかかってないので、ブーストアップ欲が湧いてきますが我慢我慢…。

Pivotのスピードメーター
かっこいいやん!?という(ry

・純正メーター
WRXなのでカッコいいSTiロゴや280km/hスケールのスピードメーターに憧れる毎日です。

近いうちに油温計、油圧計、水温計を着けなければ…と思っていますが、GC8のデザインにマッチするDefiのものは非常に高価で(7万弱する…)もっと安いもので良いかな?と思っています。オートゲージ製のものが非常に手頃な価格のようなので値段に釣られることにしようかと。1DIN分の空きスペースがあるので、そこに入れたらジャストフィットです。油温と油圧のモニタリングが出来るようになったら、オイルクーラーの設置が可能になるので、ここは順番に手を入れて行きたい部分ですね。

水温計を着けたら、レーダーをOBD経由で接続するメリットは無くなるかな?と考えています。瞬間燃費を見られるのはオイシイのですが、GPSで速度の実測データが取れないデメリットもあります。これは真剣に悩みますね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿