2013年12月7日土曜日

ディーラーに行ってみた

ちょっと時間が出来たので、ディーラーに行ってきました。

対応してくれたお姉さんが可愛かったです。



ナンバー灯のケースのネジが壊滅的に錆びる事で有名なGC8ですが、僕のGC8も多分に漏れず、ネジが錆びてグザグザになっています(方言)

ネジザウルスという錆びたネジを取ることが出来る工具があるので、購入しようと思ったのですが、外せる自信が無かったのでディーラーに行ってみた次第です。


案の定、ディーラーでも「今は無理です。預かって、ネジを完全に破壊しないと取れないです。」と言われましたw。ネジの破壊料金で4000円弱という見積もりを見て「おぉぅ…」となり、とりあえずそのまま帰宅しました。

錆びたネジを外す方法は3通りです。

・バーナーで炙る
熱膨張を利用して外す方法です。

・インパクトドライバーで衝撃を与えて緩める
振動で緩む状態を人為的に作り出します。

・ネジをドリルで破壊する
リベットと同じです。ドリルで揉みます。

バンパーの奥にあるのでバーナーでは外せず、インパクトでもダメで、ネジを破壊する。という結論に至ったようです。

ネジザウルスとリューターでネジを破壊出来そうな気がするので、自分でやってみますかねぇ…。流石に4000円はキツいですよ()

ちなみに、純正のネジは4本で84円でした。一本21円。そりゃ錆びますわ…


気を取り直して、エンジンオイルの話を。交換サイクルは5000kmごとで一番ベーシックなオイルは3455円/4.7Lだそうです。リッター単価は735円。これで十分ですよ〜という話でした。一番高いオイルを入れると1万円ほど掛かるそうです。ふむぅ…。

ミッションオイル/デフオイルは40000kmごとに交換だとか。ミッションオイルが3.5Lで3674円。デフオイルは0.8Lで840円だそうです。リッター単価はいずれも1050円ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿